SSブログ

ローズウォーターが大好きです♪

バラの花

私は、ローズウォーターを愛用しています。

ローズウォーターというのは、薔薇の花からエッセンシャルオイルを作るときに
副産物としてできる「芳香蒸留水」というものですが
よい香りだけでなく、有効な成分もちゃんと残っているんですよ。

ローズオイルやローズウォーターが作られるバラは、
ブルガリアのダマスクローズという種類が多いです。

ローズウォーターには、リフレッシュ効果のほかにも抗炎症作用や、
お肌を引き締める作用、潤いを与える作用もあるので
スキンケアにぴったりで、化粧品にもよく配合されています。

そのままでもスキンケアに使えますし、
グリセリンなどを入れて手作りローションを作る人もいますね。

私も、以前は、化粧品材料店から
保湿や美白などに効きそうな成分をいろいろと買っては
ローズウォーターにまぜて化粧水にしていました。

最近は、もっぱらそのままスプレーで使っています。

化粧水として使うよりも、クレンジング後の拭き取りとか、
髪の毛の寝ぐせ直しだとか、ただ香りを楽しんだりすることが多いです。

今いちばん気に入っている使い方は、
洗顔後のお手入れがすんだあと、
手のひらに残った美容液を、
ローズウォーターでデコルテまで伸ばしてあげるやりかたです。

お気に入りの美容液が濃厚なので、
ローズウォーターで胸元まで十分に成分が届きます。

美容液も天然のダマスクローズの香りなのでぴったりですし、
本当にぜいたくなお手入れタイムになりますよ~

これをやりはじめて、胸元のニキビなどはすっかり治りました。
自分でも胸元の白さにハッとしたり?!


とにかく、1本あるとなにかと便利な、素敵な香りの水ですね。




2015-02-08 | 共通テーマ:美容 | コメント(0) | 編集

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ラベンダーのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。